ジャパンロストペットレスキュー

動物取扱業登録-11東京都保第101515号 24時間対応可能 年中無休 お電話でのお問い合わせ 0120-161-789

記事一覧

犬,猫のマイクロチップ装着等の義務化について

環境省は、令和4年6月1日からペットショップやブリーダー等で販売される犬や猫に対し、マイクロチップの装着を義務化しました。
なお、動物保護団体や知人等から犬や猫を譲り受けた場合は、マイクロチップの装着は必須ではなく、「努力義務」としています。ただし、迷子になった際には飼い主の元へ返還される可能性が高まるため、「できるだけ装着を検討いただきたい」としています。

マイクロチップに登録される情報は下記のとおりです。

・マイクロチップ識別番号
・飼い主の氏名および住所
・電話番号
・犬または猫の所在地
・その他環境省令で定める事項

現時点のマイクロチップにはGPS等の位置情報を追跡する機能は備わっておらず、あくまで保護された際の個体識別にとどまっていますが、将来的には位置情報の追跡が可能となり、迷子発生時に速やかに居場所を特定し、一日も早く飼い主の元へ返還され、一頭でも多くの迷子のペットが無事に帰宅できるよう次世代のマイクロチップの開発が期待されています。
また、今回の義務化に伴い、弊社の取り組みとして、マイクロチップ識別番号を読み取るために必要となるリーダー機を捜索員一名につき一台を常備しています。

  • 2022年06月01日